Louna coco Journal

非常に個人的な成長日記

0 notes

当の本人は今週もパピーとマミーのうちでお世話になっておりますが、今日会社に注文してたセールの戦利品が到着〜。
帰って来るまでに洗濯しておきましょう。こんなに買ったのにスーパーのマークなので50ユーロ程度で、母ちゃんはホクホクなのでした。
気がついたらまだ月曜日なんだけど早く週末にならないかな〜。

当の本人は今週もパピーとマミーのうちでお世話になっておりますが、今日会社に注文してたセールの戦利品が到着〜。
帰って来るまでに洗濯しておきましょう。こんなに買ったのにスーパーのマークなので50ユーロ程度で、母ちゃんはホクホクなのでした。
気がついたらまだ月曜日なんだけど早く週末にならないかな〜。

Filed under モノプリ セール

0 notes

月曜は7月14日でフランスでは祭日でした。珍しく三人で友人宅を点々とし週末を過ごしました。ボケッとする時間がないと3日間経つのはあっと言う間だった、と言うのが母ちゃんの感想だが、ココはと言えばとにかくコケたコケた。
後ろを見ながら人様の宅内で走りローテーブルに直撃し、ギャアー!翌日にはペンで描いたみたいな横線がほっぺたにクッキリ。
家でもオモチャを片手に階段を降り始めた時のこと。左手は壁に右側は母ちゃんがガード、ととても慎重、ゆっくりゆっくり、一歩一歩、の矢先室内用の靴が右の足からずるっと脱げ、バランスを崩したココは平面でずっこけるのと同様に見事に前に倒れ手に持っていたアクセサリーはバラバラと散らばり落ちて行き、そのスローモーションを見ていた母ちゃんはハシッと右足を掴んでとりあえず被害の最小化をはかってみたり。
事態を把握した一秒後、ギャアーー‼︎と泣き叫びだしたのでこうどっこいしょと起こしてまず怪我がないか確認してみた。ほっぺたの件の翌日のせいか父ちゃんも母ちゃんも非常に落ち着いたもんだ。
プレゼントを買いにお店に行っても、カートにぶら下がって前のめりにずっこけてみたり、まあ随分とひっくり返ってくれたこと。
気を付けて!を百連発してもこんな感じで、なんだろうね。バランスの問題かしら。

0 notes

月曜日のフランスvsナイジェリア戦はパパは珍しく友達んちでサッカー観戦。何度もちゃんと説明したんだが、帰ってくるなり、「ママ、パパ、車!帰ってきたよ!」そして扉があくと、「どこ行ってたの?」「なにしてたの?」顔に国旗が描いてあるのを見て「パパなんで変装してるの!」
と質問の嵐。ほっほっほ。私の場合は一切こういった尋問はないが、普段家に必ずいる人が出かけるとこうなるんですねぇ。

月曜日のフランスvsナイジェリア戦はパパは珍しく友達んちでサッカー観戦。何度もちゃんと説明したんだが、帰ってくるなり、「ママ、パパ、車!帰ってきたよ!」そして扉があくと、「どこ行ってたの?」「なにしてたの?」顔に国旗が描いてあるのを見て「パパなんで変装してるの!」
と質問の嵐。ほっほっほ。私の場合は一切こういった尋問はないが、普段家に必ずいる人が出かけるとこうなるんですねぇ。

0 notes

母ちゃんは先週カンヌ出張でした。帰って早速日曜日にヌヌさん会卒業式に参加。ココは立派なアルバムと卒業証書をもらいましたー。

0 notes

メリーゴーランドおたく。
近所のスーパーにジョアンの身分証明書用写真を撮りに行ったところ。

メリーゴーランドおたく。
近所のスーパーにジョアンの身分証明書用写真を撮りに行ったところ。

0 notes

今週のハイライト
日曜日
ジュンコちゃんちでニナとサヨコたんと遊ぶ。やっと子供らしく遊び始めたのは、ご飯もすっかり食べ終わりローランギャロスでナダルがジョボビッチを破りまた優勝かと口を開けて全員テレビに見入り始めた頃なので約三時間後⁈
土曜日
村にミニ移動遊園地がやってきたので、早速探りを入れてみる。ちびっ子用メリーゴーランドはまるで自分で運転してるかのように超シンケン!
アヒル釣りも自分で数匹ゲット。寝る前に遊園地楽しかった、とちゃんと感想までする。
あとは母ちゃんと買い物へ行き、一丁前におつまみソーセージを自分用に買い物カゴに入れ、スイカはいらないと拒否。レジでもサッサと物品を母ちゃんと同じ用に載せていき、支払時には母ちゃんが財布から出すカードを奪い取り自分で払おうとする始末。
レジ前でコレはママなの!と奪い合いのケンカとなる。
今週辺りから庭のグリンピースが太り始め食べられるようになり、イチゴよりもフランボワーズよりもお気に入りでモグモグ。

Filed under 移動遊園地 ニナ ルナ グリンピース

0 notes

先週末はこちらでは母の日でした。パパからはバーベキューセットのプレゼント。BBQって正直言って私だけのものじゃないじゃん!ココからはベビーシッターさんちでこさえたバッグをもらいました。
ちなみに「最近日本語話すんですよ」と熱く語るヌヌさん。「日本人形ちゃん」(どこが!?)と呼ばれ相変わらずヒイキしてもらってヌヌさんの娘のソニアと日本語で遊んでいるそう。(注:ソニアは日本語の講習を受けたことがある)「いただきますと言う」と。………ほんとかぁ?
うちでは相変わらず朝は「オシュブ!」(おはよう)怒ると母ちゃんの顔色をにやにや見ながら「アッケーララサイ!」(起きなさいといい加減にしなさいが混ざったものと推測)っつーすごいレベルなんだけど。
「ルナがいつも日本語でガッコをねだるので今では他の子も全員両手開いてガッコガッコって言うんです。他のお母さんに何語ですかと聞かれるので日本語なんですよと教えてあげています」と得意げに語るヌヌ…。なんだか非常に複雑な気分。
大丈夫かなあ。ここら辺に他に日本人いないからまあいっか?

先週末はこちらでは母の日でした。パパからはバーベキューセットのプレゼント。BBQって正直言って私だけのものじゃないじゃん!ココからはベビーシッターさんちでこさえたバッグをもらいました。

ちなみに「最近日本語話すんですよ」と熱く語るヌヌさん。「日本人形ちゃん」(どこが!?)と呼ばれ相変わらずヒイキしてもらってヌヌさんの娘のソニアと日本語で遊んでいるそう。(注:ソニアは日本語の講習を受けたことがある)「いただきますと言う」と。………ほんとかぁ?

うちでは相変わらず朝は「オシュブ!」(おはよう)怒ると母ちゃんの顔色をにやにや見ながら「アッケーララサイ!」(起きなさいといい加減にしなさいが混ざったものと推測)っつーすごいレベルなんだけど。

「ルナがいつも日本語でガッコをねだるので今では他の子も全員両手開いてガッコガッコって言うんです。他のお母さんに何語ですかと聞かれるので日本語なんですよと教えてあげています」と得意げに語るヌヌ…。なんだか非常に複雑な気分。

大丈夫かなあ。ここら辺に他に日本人いないからまあいっか?

1 note

シャブリに行ってきました〜。サンスのマドレーヌと言うレストランでお料理人をしているともさんのお別れ会にちなんでパリからも沢山日本人大集合。最近話題のソラという和フレンチなビストロのシェフさんや、今度シャブリでラスペリュルというビストロをオープンするナガハマさん、などなどゴージャスメンバー。
美味しかった〜、焼き鳥や焼き魚、飲んだことないシャブリのミレジメ一杯〜。ワイナリーさんちの素敵なちょっと和風なお庭〜。お天気バツグン〜。てな感じでウチら大人は大はしゃぎだったんだが、数時間もした頃エリザ選手リタイア、後ろ髪をめちゃくちゃ引かれ泣く泣く帰りました。
ココはこういう所でもサッサと1人でトイレを見つけて、ママ、ピピ!(おしっこ)なんつって一丁前にトイレに何度も入り浸ってたよ。

Filed under シャブリ ルナっ子 ルナココ

0 notes

服が可愛いなと思ったので写真を撮ってみたんだが、これ朝めちゃくちゃ急いでる時で相変わらず「ドイレいきたぐない。ん〜…リンゴジュース!」とひとり優雅にすっげーのんびりジュース飲んでオカワリとかして「テレビみだい」とか言っちゃってるところ。はい、飲まないんだったらおしまいね!と取り上げると「うえー」としらじらしい泣きまね。そしてこの後「長靴!」のリクエスト。最初は頑張って天気のいい日は運動靴なんだよと説明したけど、根性負けしてしょうがないからカバンに運動靴をそっと忍ばせベビーシッターさんに「てなわけでよろしく」と渡しているのでした。長靴ってなんか好きになる理由があるんだろうね。

Filed under リンゴジュース zara